Corporate 2017.04.24
会社分割による子会社設立ならびに商号変更に関するお知らせ
NHN comico 株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:泉忠宏、以下「当社」)は、2017年6月1日を効力発生日として、当社の電子コミック・ノベル事業を新設分割により設立するNHN comico株式会社(以下、「新設会社」)に承継させること、ならびに当社の商号をNHN JAPAN株式会社に変更することを決定いたしましたのでお知らせいたします。


1. 会社分割の目的
 

当社は、本体内に当社グループの経営管理機能と電子コミック・ノベル事業をかかえ、各子会社と連携しながら事業を展開してまいりました。このたびの会社分割は、進展著しい電子書籍市場において、電子コミック・ノベル事業の専業会社化による自立した事業運営体制の構築ならびに意思決定の迅速化を図る目的から行なうものです。これにより新設会社は電子コミック・ノベル事業の競争力向上を、当社は連結経営の強化を目指します。
 

2. 会社分割の要旨
 

(1)会社分割の日程
分割効力発生日 2017年6月1日(予定)
 

(2)会社分割の方式
当社を分割会社とし、新設するNHN comico株式会社を電子コミック・ノベル事業の承継会社とする
新設分割です。
 

(3)株式の割り当て
本会社分割に際して新設会社が発行する全株式を当社に割当交付いたします。
 

(4)分割により増減する資本金
本会社分割による資本金等の増減はありません。
 

(5)新設会社が承継する権利義務
新設会社は、当社が電子コミック・ノベル事業に関して有する資産、負債およびこれらに付随する権利
義務を承継します。ただし、分割計画書に別段の記載があるものを除きます。
 

(6)債務履行の見込み
本会社分割の効力発生日以降において当社および新設会社が履行すべき債務については、その履行に問
題がないものと判断しています。
 

3. 当社の商号変更
本会社分割の効力発生日をもって、当社はNHN JAPAN株式会社に商号変更する予定です。
 

4. 分割会社および新設会社の概要

分割会社
(商号変更前:NHN comico株式会社)
 

商号:NHN JAPAN株式会社
所在地:東京都港区虎ノ門一丁目23番1号
代表者:代表取締役 泉 忠宏
事業内容:当社グループの経営戦略の立案・遂行、グループ各社の事業戦略支援・管理
資本金:31億円
設立年月日:2013年4月1日


新設会社
 

商号:NHN comico株式会社
所在地:東京都港区虎ノ門一丁目23番1号
代表者:代表取締役 張 鉉洙
事業内容:電子コミック・ノベル事業
資本金:5千万円
設立年月日:2017年6月1日(予定)

以上
 

※記載されている会社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。
※記載されている内容は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。